今日は、昨日の23:30〜今朝の05:30まで音楽スタジオで深夜練習、それから2時間休憩して07:30〜10:30まで早朝練習と、しっかり時間を取ってピアノを弾いてました。
さらに13:30からはピアノ教室でのレッスンです。
ハノンの3番を弾いて、これはなんとかクリアしました。そして4番、こちらも来週にはクリアできそうです。
それから残りは亡き王女の為のセプテットの演奏について指導してもらいました。
今日は全パートを弾くことができました(Eパートの左手を除く)。
これも上記の集中練習のたまものです。
でも、完成度はまだまだ低く、下記のところのように、シンコペーションの部分で先生のチェックが入りました。一見簡単そうなのですが、正確に弾こうとするとなかなか難しかったです。

43小節目、左手の伴奏は8分音符でずっと同じリズムを刻むのですが、メロディでは、
・8分音符
・付点8分音符
・16分音符
・タイ
が組み合わさった譜面になっていて、地味に難しいと思いました。曲を聴く分にはそんなに難しそうではないのですけどねー。
それで、弾くのに苦労していたら、先生から、
「タイを伸ばさずにそのまま弾いてみましょう」とのご提案。
おお、なるほど、これなら弾きやすいし、分かりやすい!
慣れるまではタイの部分を音符通りに弾いて、リズムを確認するのはなかなかいい方法だと思いました。
あと、楽譜全体での指摘として、メロディはなるべくつなげて弾きましょうとのお言葉をもらいました。
音が途切れないように弾けると、美しく響きますよとのこと。
この曲は、西洋の吸血鬼少女のテーマ曲なので、演奏がエレガントであるというのは必須事項みたいなものです。
なので、先生からつなげて弾く運指を教わったので、このテクニックは実践することにしました。
今日は早めに寝て、また出勤前に早朝練習を実施しようと思います。
本日の練習時間 10時間(うち、レッスン 1時間)
練習場所 池袋
記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村
[1回]
PR