以前はよく街中でも公衆電話ボックスを見かけたものですが、最近はめっきり数が減り、意識して探さないと簡単には見つからなくなりました。
実際、私も携帯電話やスマホを持つようになってから、まずもって公衆電話で電話はかけません。
それでまあ、公衆電話は姿を消しつつあるのですが、その代わりに公衆ピアノを街角に置いたらどうかと思います。
ピアノを弾きたいなぁと思ったら、近くのボックスを開けて中に入り、分厚いイエローページ(クラシック曲)やハローページ(ポップス、ゲーム曲)の楽譜をぱらぱらと開いて、着席。
そしておもむろにぽろん、ぽろろん、とC3Lを弾いたりするわけです。
ボックスタイプは完全防音なので初心者にも優しく、
室内に置かれているタイプはボックスはなしで、音が周囲に響き渡るので、上級者タイプと言った感じ。
使用代金の支払いは、公衆電話と同じく、10円、100円、カードで随時支払います。
アップライトは3分10円、グランドピアノは20秒100円で、お金が切れると鍵盤を叩いても音が出なくなります。
なので、カードで支払わない人は、10円玉、100円玉をピアノにうずたかく積み重ねて、演奏しながら右手か左手で休符が出てきたタイミングでさっと硬貨を握ってスリットに投入してからまた演奏を続けたりするのです。
最近、合理的になりすぎて、ちょっとでも冗長だと思われる物はどんどん世間から消えてしまっているので、こういうのが街中で出てきたらいいのになぁと思います。
いつか弾きたい曲
アクトレイザー 人々の誕生
スーパーファミコン用のアクションゲームの曲です。
旧約聖書のような、まだ神と人が共存しているような世界をイメージした曲です。
ピアノでもそこそこ雰囲気は出せると思うので弾いてみたいですね。
本日の練習時間 80分
練習場所 自宅
記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村[0回]
PR