大学生のときによく聴いていた、村松健さんの音楽。
当時のアルバムだと、イージーリスニングに分類されると思うのですが、ピアノが優雅かつ軽妙で、TV番組のBGMとして流れていたこの方の曲を聴いて、曲名分からないけど、CD買いたい!!! と心底思ったものです。
インターネットもない時代でいったいどうやって見つけたのか、執念でTVで流れていた曲のアルバムを見つけ出し、毎日のようにほくほくして聴いていたことを思い出します。
水平線の見える部屋
久しぶりに聴きましたが、うわーやっぱりいい曲ですねぇ。このメロディラインはまさに村松ラインいっても言いくらい特徴的なものです。
TVで初めて聴いてとりこになったのはこの曲
レインフォーレスト -ひぐらしの森で-
このメロディライン!
ううむ、いいですねぇ。いいですねぇ^^
あとのアルバムになるとこうした感じの曲はあまり聴けなくなるのですが、でも味のある曲が出てきます。
夏の真っ盛り、じりじりやけるアスファルトの直線道路を徒歩でひたすら歩いているようなこのジャズ、なんか癖になります。
太陽に近い街
Wikipediaの村松健さんのページを観たら、最近も曲を発表されているようです。
ちょっと聴いてみようかな、と思いました。
本日の練習は、池袋の音楽スタジオで3時間しっかりみっちりピアノに触りました。
ちょっとテンポは遅め、でもリズム通りに弾くことを心がけました。
満足いくところまではいきませんでしたが、少しずつ弾けるようになっているのを実感しました。
本日の練習時間 3時間
練習場所 池袋
記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村[0回]
PR