バルダッサーレ・ガルッピ、18世紀初頭、ベネチア生まれの作曲家。
と、Wikipediaから引用してみましたが、実はこの人のことをほとんど知りません。
曲も、下記で紹介するピアノソナタの1曲を知るだけです。
とあるCDのリストに含まれていたこのソナタのチェンバロ版を聴いて、あまりの可愛らしさに、この曲のことをずっと忘れずにいたのでした。
Piano Sonata No.5 1st movement
この動画はピアノ版ですが、いい演奏ですよね。
可愛らしい旋律も去ることながら、終わると見せかけて終わらないのが面白いです。
この曲はいったい誰のために書かれたのか。
貴族? 一般市民? 家族?
いずれにしても、この曲をしかめっ面をして聴く人はいないでしょう。
…演奏中、終わったと見せかけて、ギャラリーの子供達を観てニヤっと笑い、そしてまた真面目な顔をして弾き出す、子供達はそれをクスっと笑って、とても楽しい気分で曲に耳を傾ける…
まあ、これは妄想ですけど、そんなシーンが似合う、いい曲です。
ところで、私はこれまで知らなかったのですが、wikipediaのIMSLPというリンクをたどって、クラシック曲のフリーの楽譜を入手することができるのですね。
IMSLPのガルッピのページ
http://imslp.org/wiki/Category:Galuppi,_Baldassare
このページに今回紹介した曲も含まれています。
こんな感じ
序盤だけ観るとけっこう弾けそうかも…と思って譜面をたどっていくと、難しい場所があったりしてそんな甘くはないよ! という感じです。
でも、ピアノ歴数年の方ならたぶん弾けるのでしょう。
私もこの曲を弾きたい、そう思います。
本日は、ゲーム曲のイントロとAパートをリズム通りに弾いてみました。原曲♩=72に対し、♩=46〜50で挑戦。あとちょっとというところです。
明日は久しぶりにBパートの復習に取りかかるつもりです。
本日の練習時間 1時間
練習場所 自宅
記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村[0回]
PR