忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年から、自分にとって難しい曲ばかりに取り組んできたこともあり、たまにはすぐに弾けるようになる曲を楽しみたいと思っていて、ようやくそれが実現しました。ぷりんと楽譜で、ちょうどいい難易度の楽譜を見つけたので、3/21(木)に購入して、その翌日から練習に取りかかりました。

それから本日30日(土)に収録したので、譜読みから収録までにかかった日数は8日、時間にして14時間ほどとなります。
ピアノは音楽スタジオのスタインウェイBタイプです。


【ピアノソロ】ゴッドファーザー愛のテーマ 投稿者 enohito001


あと2週間ほど練習を続ければもっとうまく弾けそうですが、また機会があれば、というところです。
なお、楽譜にはペダルの指示はありませんが、ペダルを付けたらどんな感じになるかを試してみました。

ペダルあり☆

【ピアノソロ】ゴッドファーザー愛のテーマ ペダ... 投稿者 enohito001


響きに違いが出てきますね。でも、うまい人は、ペダルを使わずとも、ペダルを使ったかのような演奏もできるわけで、私もそれを目指そうと思っています。レッスンでも、ペダルに頼らないように先生から言われているので、スタッカートは別として、音をつなげて弾くことを今後も意識しようと思います。


明日は、いよいよピアノ教室の練習会です。
半年ほども練習してきた亡き王女の為のセプテットの総仕上げとなります。練習会の前の音楽スタジオでの練習で、楽しく弾けるように仕上げていこうと思います。


本日の練習時間 3時間30分
練習場所 自宅、都内

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
本日は、朝から都内の音楽スタジオに出かけ、ボーカロイド曲「ココロ」のピアノ演奏を収録をしてきました。

今回の収録で弾いたピアノはスタインウェイです。今の腕前だとオーバースペックなのですが、せっかくなので。

スタインウェイ Bタイプ


このピアノは、タッチはやや軽め、それと、全体的に爽やかな音がします。私のような初心者が弾いてすら綺麗な音がします。さすがはスタインウェイというところでしょう。


練習を含めた収録には5時間かけました。
午前の2時間でココロの練習と収録の練習。午後になってから本格的な収録に取り組みました。

今回の演奏では残念ながら「練習中」という文字をタイトルに含めざるを得ませんが、次回にはもっといい演奏ができればと思っています。


【ピアノソロ】ココロ_練習中001【ボーカロイド】 投稿者 enohito001

原曲



ついでに、亡き王女の為のセプテットも収録しました。前回よりはましになったようです。




本日の練習時間 5時間
練習場所 都内

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

本日の14:30あたりでしょうか。午前の音楽スタジオでの練習の後、池袋のネカフェで時間をつぶしてピアノレッスンに向かおうと外に出たら、空は暗く、そして黄色い空気。

午前は澄み切った空だったのに、なんだってこんなに暗い空なのか。ピーカンみたいな青空がちょっと数時間屋内にいて、外に出たら雨が降りそうな暗い空だったのでもうびっくりです。

後でネットの記事を見てみたら、気象庁発表曰く、「煙霧」だったそうで。

ただ、通常の煙霧は灰色の霞なのに、今日は空気が黄色で、ネットの憶測では某大陸からの黄砂ではないかとのことでした。

そのせいかどかうかは分かりませんが、これを書いてる夜中でもまだ喉がぴりぴりしています。


レッスンですが、今日は、月末に控えているピアノ教室の練習会に備え、弾くことに決めた「亡き王女の為のセプテット」を中心に弾きました。

先生がおっしゃるには、音がとぎれないよう弾けると、より上手に聞こえます、ということで、このことは前から言われているのですが、なかなか習得できない部分で。
なので、今日もみっちり指導されました。

たしかに、重音を弾くたびにぶつぶつ切れたら、たとえ面白そうなストーリーでも、テラーの咳やくしゃみで話が何度も中断されて興がそがれるようなものでしょうから、先生から教わった、重音でもつなげて弾く方法を諦めずに習得するようにします。


そうそう、レッスンの前の音楽スタジオでの練習で、ハノン14番を弾いて録画したのでdailymotionに公開しました。

ハノン14番 ♩=152(♪=304)

ハノン14番を弾いてみた 投稿者 enohito001


本日の練習時間 4時間(うち、レッスン 1時間)
練習場所 池袋

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今朝も早起き。05:50に起きて、07:30から音楽スタジオで朝練を実施。
ロビーで急いで朝ご飯を食べてからアップライトのスタジオに。

この日は目覚まし代わりにハノンの3番を録画しました。

ハノン3番 ♩=152(♪=304)

ハノン3番を弾いてみた 投稿者 enohito001


以前、ピアノの鍵盤が軽く感じると書きましたが、今日は重ーく感じました。
体調とかも関係あるのでしょうか。ハノンを弾いていても、筋力をいつもより使っている感じがしました。

ハノンの後は、ココロの暗譜に取り組みました。少しずつですが、楽譜を見なくても弾けるようになってきています。7ページあるので、誰かに楽譜をめくってもらわなくてもいいように、出来るだけ暗譜しておきたいです。

残りの時間で、亡き王女の為のセプテットをゆっくりのテンポで練習しました。
ミスタッチをしないように気をつけています。

明日も音楽スタジオでの練習と、午後からもピアノを弾く予定です。


本日の練習時間 2時間
練習場所 池袋

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

6日も音楽スタジオにて朝練を実施しました。
ハノンの2番を弾いて録画してから、レパートリー曲、亡き王女の為のセプテット、ココロを練習しました。

ココロは、最終パートの一つ前のところを集中的に弾きました。モチベーションがようやく高まりつつあるので、この調子で頑張ります。

enohito001の演奏 ハノン2番 ♩=152(♪=304)

ハノン2番を弾いてみた 投稿者 enohito001


6日の練習時間 2時間
練習場所 池袋

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]