忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、コード教本での伴奏の型の習得と、自作曲の見直しでした。
自作曲では、メロディでアクセントとなるところを単音から重音に変更中です。音にメリハリと厚みが出ればと思っています。

教本は進み方がゆっくりなので、もう少し頑張って進めてもよい気がしています。
あと、木曜の休みに向けて新曲を作ろうかと思っています。そして、木曜か金曜で録画します。


いつか弾きたい


心情とか戦況とか、気迫などが緊張感を持って次々に移ろいゆく曲です。


本日の練習時間 2時間
練習場所 自宅

累計練習時間 1,409時間40分
1万時間まで あと8,590時間20分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
帰宅後、伴奏の強化を目的として、先生からやるようにと言われていたコード教本を久しぶりに開きました。

曲は旋律だけでも曲ですけど、「より美しい」曲に仕上げるのなら、伴奏を疎かにするわけにはいきません。
先生のアドリブ伴奏を聴いてなおさらそう感じています。

一旦、電子ピアノの椅子に座り、教本を開けばあとは四の五の言わずに弾き始めるだけです。
なぜか弾き始めは億劫に感じましたが、音を出しているうちに、コードのハーモニーのよさを体感できてきたので、なんとか今日の分の練習をこなせました。

明日もコードの教本を実際に弾きながら先を進めていきます。


その一方で、レッスンでダメ出しされた曲の修正にも取り掛かります。いい伴奏を少しでもつけられたらと思っています。


いつか弾きたい


イントロのようなリズム感を体得できたらと思います。


本日の練習・作曲時間 1時間30分
練習・作曲場所 自宅

累計練習時間 1,407時間40分
1万時間まで あと8,592時間20分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日は、出勤前にレパートリー曲、帰宅してから継続練習曲1曲を弾いてから、「ORNA-KOKOYADE」の伴奏を作成しました。

これでメロディと伴奏が揃ったので、あとはコードを記載するだけです。
コードは、暗記しているのがベストですが、種類が多いので、今回はこちらのサイトを利用して小節ごとのコードを決めています。

逆引きコード(和音)検索
http://www.shoshinsha.com/guitar/guitar_chords/searchChords.html

見た目はシンプルですが、フレーズで使う複数の鍵盤をクリックすると、関連するコードパターンがすべて表示されるので、フレーズに一番合ったコードを見つけるのにも役立つと思っています。


明日中にはこの曲のコードの記載を終わらせます。


いつか弾きたい


今どきの麻雀ゲームのBGM。0:42あたりから表題の曲が始まります。


本日の練習時間 1時間30分
練習場所 自宅

累計練習時間 1,373時間40分
1万時間まで あと8,626時間20分

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日の練習は、昼休みに音楽スタジオと、帰宅してからとなりました。

弾いた曲は、レパートリー曲と、継続練習曲1曲、六段とコード弾きです。

コードについては、次の曲を作るために、いろんなオクターブでコードを試しているのですが、これは鍵盤の上で指を散策させるようなものだなぁと思っています。

低いオクターブは、音が低くなるほどに、まるでダンテの神曲の複層地獄のような凄みを味わえるところだし、高いオクターブは高くなるほどに光が眩しくなって目を開けられなくなるような場所です。鍵盤というのは、現実と架空を含めた世界そのものなのだと思います。

今日の時点ではまだ曲のモチーフを固められませんでしたが、フレーズはいくつか獲得できたので、近いうちに曲として完成できればと思っています。

明日は仕事。できれば出勤前に電子ピアノの前に座ります。


いつか弾きたい


電波系と呼ばれる曲。終わりまで動じずに聴き通すには慣れが必要です。くすぐったい台詞が延々出てくるので上級者向けかと。

中級程度の電波曲


初級者向け



本日の練習時間 1時間40分
練習場所 自宅、某所

累計練習時間 1,334時間30分
1万時間まで あと8,675時間30分

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

六段を弾くつもりで電子ピアノの前に座ったのですが、コードをいろいろ弾いているうちに、フレーズを作るのに夢中になってました。

一応、形にはなったので、あとはミスタッチがないように練習してから、来週にでも音楽スタジオにて収録します。

昼食を摂りに駅前に行ってから、帰りに映画DVDを借りてきたので昼下がりにでも観るつもりでしたが、いまからだとちょっと遅いかな…。
でも、夜ご飯もこれからだし、食べながら観ようかと思います。

明日は仕事。ピアノではないノートPCの鍵盤を叩いて過ごします。


いつか弾きたい


明るく、元気。冬の寒さも吹き飛びます。


本日の練習時間 3時間
練習場所 自宅

累計練習時間 1,325時間40分
1万時間まで あと8,684時間20分

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]