忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、作曲はしましたが、完成しなかったので、いつかギターとかピアノでアレンジして弾いてみたい曲を紹介します。

いつか弾きたい その1


冬山の厳しさと美しさを同時に表現した曲です。


その2


明るくて気持ちのいい曲です。


その3


バロックでストーリー感のあるメロディが好きです。


その4


敵との対峙感のある曲です。


その5


短いながら名曲の多いパチスロ曲です。


明日は作曲の続きを完成させます。


本日の作曲時間 2時間
作曲場所 2時間

累計音楽活動時間 2,719時間20分
1万時間まで あと7,280時間40分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
今日は、特に作曲をするでもなく、終日のんびり過ごしました。

外出して地元のスーパーでピケ8というスナック菓子を買おうとしたら、なぜかパッケージに萌え絵がでかでかと載っており、これをおっさんが手に持ってレジに向かうという光景が世間的にどうにも許されない感じかしたし、実際にレジを通過した時点で相棒の刑事2人に「あなたを第一級ロリコン罪で逮捕します」って手錠をかけられると思ったので、買いたい気持ちを抑えて結局買わなかったのです。

でも、実家に戻ってみたら親がすでに買っててブフッって吹きました。




このスナック菓子、おにぎりせんべいと同じメーカーのもので、おにぎりの方は東京でも見かけるのですが、ピケ8はあんまり見かけないのです。

それにしても、しばらく見ないうちにすっかりイメチェンしやがって! あ、でも味は当時から一貫したほんのり塩味のバター風味でおいしかったです。意外とこういう味の菓子は少ないと思います。


で、夜にテレビでぐるナイを見てたら、下記の曲が流れてました。お正月にふさわしい曲だと思います。




本日の作曲時間 0分

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

拍手[0回]

TOSHINOSE、ということで、今年の音楽活動を振り返ります。

1.1月25日に作曲1曲目をYouTubeにアップ。
 ピアノを使って作曲しました。すべて手書きで楽譜を作成。



2.Muse Scoreというフリーの楽譜作成ソフトを使って作曲を開始。
 五線譜に音符を載せて作成。



3.iPhone4SのGarageBandで作曲開始。
 最初のころは、クオンタイズ機能を知らなかったため、このころに作曲した曲はズレが発生しています。



4.Sibelius 7 Firstを購入して作曲開始。
 操作はMuse Scoreに似ていますが、編集機能が充実しているのと、リアルな音色が豊富で、今も時々使っています。



5.Djayアプリを購入してFXのMIX開始。
 GarageBandで作った曲をDjayで読み込んで、FXを合わせるようになりました。
 今のところはPADとFXをところどころで使うという段階です。



6.iPhone6を購入したタイミングで、Music Studioアプリを使っての作曲開始。
 GarageBandのキーボードが、デフォルトで打鍵場所によってベロシティが変わって使いにくくなったため、Music Studioを使い始めました。豊富でリアルな音色と強力な編集機能で作曲の幅が広がりました。



7.megpoid nativeでのボカロ初体験。
 私の初めてのボーカロイドはGUMIにしました。声質と自然な発声が気に入り、このボカロにしました。今はまだベタ打ちですが、それでもそこそこの発声をしてくれるのには驚きです。



8.FL STUDIO mobile HDの使用開始。
 iPhone6のストレージが128GBもあるため、大量に音楽アプリを購入してインストールしました。このアプリもその1つですが、ループやリズム編集に優れているので、現在はMusic Studioと併用しています。



9.ABILITY Proを購入して作曲開始。
 ここにきて、ようやく本格DAWに触れることとなりました。購入したのは12月になってからなので、操作にはまだ不慣れですが、同じ系統のアプリ「Singer Song Writer」の書籍を読みながら、豊富すぎる各機能を少しずつ使い始めています。公開されているVSTをインストールして使えるので非常に便利だと思います。


※その他
・作曲の一方で、ピアノ演奏の時間は大幅に減少しました。
 全く練習しない月も出てきています。これは、作曲があまりに楽しいため、演奏の練習よりも作曲に時間を費やしたからです。

・ニコニコ動画の閲覧時間が減りました。
 昨年までは東方とかボカロの動画を観まくってました。でも、今年は作曲にシフトしたので、総閲覧時間は半分以下になったと思います。

・作曲数は、昨日までで255曲となりました。
 各曲の長さは約1分~長くても2分30秒なので、曲の総時間はそんなに長いわけではないです。誰かの依頼で作った曲はまだなく、自分の作りたいように作ってきました。


私の作曲元年としては、かなりいい音楽活動だったと思います。
今年1年、このブログに訪問くださりありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。


本日の作曲時間 0分

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日ものんびり過ごしました。

ゴルゴ13の最新単行本をコンビニで買って読みました。
その巻のタイトルが「ハインリッヒの法則」で、IT労働者にはなじみの深い言葉なので、つい購入したわけです。
ゴルゴの淡々とした仕事っぷりには、職人気質が垣間見えます。ストーリー自体も、国際社会の抱える闇を巧みに取り入れた感じで、ただ楽しむだけでなく、いろいろと考えさせてくれます。


明日は東京に戻ります。作曲は気が向いたら、取り組みます。


いつか弾きたい


ジャコス行くんでしょう? 行こうっ(謎。ググったらアウト)


本日の練習・作曲時間 0分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日も、ゆったり過ごしています。

作曲はしませんでしたが、書籍から学んだことをいかにして自分の作曲に組み込むか、それまでのスキルと混合したり化合したりするかというのをなんとなく考えていました。

結局のところは、理論について、意識して使ってみるところから始まるのだと思っています。
それを化合させて自分独特のスキルにできればと思っています。

どんなに小さいところでもいいので、1曲ごとに何か新しいことを組み込んで、理論を自分のものにする第一歩にしていきます。

明日もゆったり過ごします。


いつか弾きたい


新感覚ワルツ。


本日の練習・作曲時間 0分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]