忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もだらだらと過ごしました。
作曲の本は読み進めましたが、その後は、漫画とレトロゲームで時間を費やしました。

それから、東洋文庫に「甲子夜話」という江戸時代後期の平戸藩主による日記があって、それを少しずつ読んでたりもします。
当時の政治から噂話や流行ものまで、著者の視点で事細かに書いてあり、とても興味深いです。
今だったらきっとブログ形式で書くんだろうな~、話題のレンジも広いし、フォロワーも多そうだなーなどとあまり意味のないことを考えながら読んでますw

明日もだらだらします。


いつか弾きたい


このOP、よく真似して歌ってました。トゥルルルルルルルっていう、スキャットの部分とか特に。


本日の練習・作曲時間 0分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
夏期休暇を楽しんでいます。

午前はずっと大雨で外出できませんでしたが、午後すぎに雨が止んだので、相浦の三冠王に遊びに行きました。

音楽ゲーム7割、あとはいろいろなゲームをプレイしました。
ポップンミュージックはストーリーモードがなかなか面白く、何度もプレイしてしまいます(私は良き消費者ですね)。

音楽は、作曲の市販本を読んでました。
明日もゆったりと過ごします。


いつか弾きたい


音が外れてそうで外れてないアルペジオが特徴的な、ノリのいいアップテンポの曲。


練習・作曲時間 0分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

拍手[0回]

8/4-8は夏期休暇です。なので、実質は今日から8/10までのお休みとなります。

まー、案件は忙しいのですが、下旬以降は今以上に忙しくなりそうなので、取得できるときに取得した、というところです。

今回も地元の長崎に戻って、のんびりと過ごします。

今日は新幹線での移動中に、作曲の仕方の市販本を読み返したり、自宅に着いてからは、タロットシリーズの「I THE MAGICIAN」のコード解析をしてました。

作曲のレッスンでの宿題には、和声付けが含まれているので、今日の分析をもとに、和声理論に則って、修正していきます。


あとは、漫画かな~。数年ぶりに手塚治虫のブッダを読み返しています。
斬新なストーリーと、それでも違和感のない展開には、読み返すたびに感嘆せずにはいられません。

作曲は、気が向いたら、というところです。せっかくなので、いつもとは違うやり方で音楽を楽しむつもりです。


いつか弾きたい


イントロは短く、サビを序盤でしっかり流してから残りを展開していくような曲です。




魔法の呪文が曲のメロディに乗って唱えられます。

上記2曲の共通点が分かる方は1960-70年代生まれのゲーマーだと思います。


本日の練習・作曲時間 1時間
練習・作曲場所 新幹線、自宅

累計練習時間 1,678時間40分
1万時間まで あと8,321時間20分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

拍手[0回]

地元で休暇中です。
青々した山々、様々な鳥のさえずりと、田舎ならではの風景に、ほっとします。
本日は、漫画を読んだり、普段ほとんど見ないテレビを観て、ゆったりと過ごしました。
今回読んでいる(読んだ)漫画は、

・ルードウィヒ・B 手塚治虫
・ヨコハマ買い出し紀行 芦奈野ひとし 
・夜と薔薇 森 雅之
・宇宙家族カールビンソン あさりよしとお

いずれの漫画も長い期間繰り返し読んでいますが、何度読んでも面白く、飽きることがありません。「いい作品」って、そういうものなのだろうと思っています。


漫画の他は、オントモの「和声 理論と実習I」を読んでました。
ソプラノ、アルト、テノール、バスの4声による和声の作り方について、今は基本的な用語とその意味、基本的な和声のルールについて読み進めてます。とりあえず今は座学で進めておいて、東京に戻ったら、電子ピアノで各和声の配置の「良」と「不良」の差異について実際に弾きながら耳で理解を進めていきます。


いつか弾きたい


訳あり亡霊と巫女さんとの決戦の曲。


本日の練習・作曲時間 0分

累計練習時間 1,485時間50分
1万時間まで あと8,514時間10分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

明日はもう上京なので、今日ものんびりしてました。

昼間は、新年らしく全く新しいことにチャレンジしようと思い、ゲームセンターにあるエレキギターのシミュレーションゲームを初プレイしてみました。

実際のエレキギターと違い、ゲームではネックで押さえる場所は5つのみ、あとはピッキング用のレバーがボディに付いているだけという簡単仕様です。

なので、実際にエレキギターを弾いたことがない私でもすぐに初心者レベルの譜面をプレイできました。ただ、アーケードゲームなので、レベルが上がるとかなり難しくなり、エレキギターは簡単仕様でも、ゲーム的にはかなり手ごわい作りになっています。

今はピアノを弾くのでいっぱいいっぱいなので、本物のエレキギターにはまだまだ取り組みませんが、これから先、このゲームを1,2年続けてみて、エレキギターへの興味が高まるようなら、ピアノの習熟具合を見て、いつかこの楽器にも挑戦しようかと思います。


夜は市街地にて高校の同窓会に参加してきました。
想像はしてましたが、みんな親の顔をしてましたね~。近況を詳しく聴かずとも分かるという感じです。
特に女性は誰もがすっかり母親の顔になってて、女性は何歳のときでも、いつでも大人なんだなぁ~と思った次第。

そんな風なので、この歳になって私みたいにゲームとかアニメとか嗜んでいる人はもう誰もいないと思ってたら、1人、独身のクラスメイトでアニメとかゲームに詳しいのがいて、「やるな~、いい意味でばかだな~」と思いつつも、これは負けられないと思った次第w
まあ、いい歳してても、たまにはそういう人がいてもいいんですとなぜか自分に言い聞かせつつ、つつがなく同窓会は終了したのでした。

明日は東京の自宅に戻ったら、少しでも電子ピアノに触ろうと思います。


いつか弾きたい


メルヘン色100%の長閑でかわいらしい曲。


本日の練習時間 0分


記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]