忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、帰宅してから主要三和音について、12パターンを書き出したりして、法則がどうなっているのかとか、実際に弾いてみて、どういう感触を得られるのかを確認してました。

C → F → G7 → C という進行は主要三和音のもっとも基本的な進行ですが、これでも充分にストーリーのテンプレートを感じ取れて面白いと思いました。

1.C
物語の始まり。何かが始まる予感

2.F
出来事の発生。自分にとって無視できない何かとの邂逅。

3.G7
出来事への対処。それによって、いい展開かそうでない展開へとさらに進んだりする

4.C
いろいろあって、結末。出来事への反応の終了。元の世界への帰還


これは、曲の進行を文章にしてみた一例ですが、曲を弾くときも、文章を朗読しているような感じで取り組むと、もっと味わいが出るのかもなぁと思ったりしました。


上記で、中盤を代理コードに置き換えると、「意外な展開」が出てきたりして、物語に彩りがでるみたいです。まあ、まずは基本の進行をもっと自分のものにしようと思います。


今日のその他の練習は、昼休みにレパートリー曲と継続練習曲を2曲、帰宅してから、ピアノ・ブラインドタッチを659番までとなりました。

明日は仕事。出勤前に六段を弾ければと思います。


いつか弾きたい


強大な力を身に付けて人間に戦いを挑む一寸姫の曲。緊迫した展開を味わえます。


本日の練習時間 1時間30分
練習場所 自宅、某所

累計練習時間 1,313時間10分
1万時間まで あと8,686時間50分

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
皆さん、クリスマスイブは楽しまれましたか?
私は、クリスマス満員電車に揺られ、昼にクリスマスとんかつカレー定食を食し、帰宅途中でクリスマスチゲ味噌ラーメンを楽しみました。この記事を書いた後はクリスマス日本酒で今日の疲れを癒すつもりです。


で、浜辺の歌ですが、単音のメロディと左手でコードという組み合わせで通しで弾けるようになりました。

今回の新しい試みは、「/」または「on」付きのコードへの対応です。
例えばGm/B♭というコードの場合は、

1.B♭をベースにして、左手でB♭、右手でGmを弾く
2.B♭を根音にして残りの音を重ねる

という2種類の解釈があるのですが、今回はコードで弾くのは左手のみなので、2番目の解釈で弾いています。
浜辺の歌の場合、F/A、F/C、Gm/B♭、G7/D、C7/Eの5つが出てくるので、その部分のハーモニーに特に耳を傾けて練習しています。

また、aug、sus4、dimについても初めての対応となります。

せっかくなので、今週の帰宅途中に音楽スタジオを借りて、録画に挑戦します☆


本日のその他の弾いた曲は、レパートリー曲と継続練習曲を1曲、ピアノ・ブラインドタッチを548番までです。


いつか弾きたい


音楽としても楽しめる上、ダンスがとてつもないです。何年か前にネットでも話題になりました。


本日の練習時間 2時間30分
練習場所 自宅

累計練習時間 1,277時間
1万時間まで あと8,723時間

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[1回]

今日は帰宅後に電子ピアノを弾きました。
コード演奏2曲目として、コード譜付き楽譜「浜辺の歌」を昨日入手し、さっそく練習しています。

今回の楽譜のうち、自分が弾こうと思っている範囲には、以下のコードが出てきます。

弾く範囲で使うコード(出現順)
F
Gm/B♭
F/A
G7
C7sus4
C7
Faug
Bdim7
F/C
Caug
F7
B♭
Bm♭
G7/D
C7/E

前回の曲がC,F,Gのみだったのに対し、一気に種類が増えました。
でも、メロディは非常に耳に馴染んでいるので、コードを弾き間違えているかどうかの判別はし易いです。

今回のコードでは、F/Aのように、2つのコードが複合して出てくるので、以前買っていたコードの教本をもとに、弾き方を調べました。「/」または「on」の後に来るコードが低音部の根音となるようです。

自分の歌声をメロディに、コードを合わせてみたところ、疑問が1つ出てきました。
コードは、どのオクターブに合わせるのか、ということです。

今のところは、低音部の譜面や、真ん中のドのあるオクターブを中心に転回形を使ってコードを進行させているのですが、それだとコードの運指はあってるのに、「外れた」音がして、みっともなく聞こえることがあるのです。

今日の時点では、メロディの音程と同じオクターブに合わせてコードを押さえてみましたが、それでいいのかどうかは、今度のレッスンで先生に聞かないといけないと考えてます。


その他の練習では、レパートリー曲と継続練習曲を3曲、ピアノ・ブラインドタッチを509番まで弾きました。

明日は早朝から(04:30起床予定……くっ)仕事なので、帰宅後に電子ピアノの前に座るつもりです。


いつか弾きたい


ちょっと冷たい水中で涼を取るかのようなジャズ。
原曲は、河童の人間へのリズミカルなアプローチを3拍子で表現しています。




本日の練習時間 1時間20分
練習場所 自宅

累計練習時間 1,265時間30分
1万時間まで あと8,734時間30分

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

コード弾きのコツを掴んだ、という訳にはいきませんが、昨日のYouTube投稿曲を端緒として、この曲より少し難しいコード付き楽譜に取りかかることに決めました。

ぷりんと楽譜に弾き語り用とかメロディ+コード譜の楽譜がたくさん販売されているので、その中から2曲購入し、弾きやすそうな方の練習に取りかかりました。

今年中には難しいですが、年明け最初の演奏投稿にと思っています。
今日帰宅後に弾いてみて感触は掴めたので、たぶんコード演奏できると思います。


その他の練習は、朝にレパートリー曲、帰宅後に、継続練習曲を3曲弾きました。
明日はコードを中心に練習します。


いつか弾きたい


何気ない日常に美と安らぎを再発見してその感動を静かに味わうイメージです。


本日の練習時間 1時間40分
練習場所 自宅

累計練習時間 1,264時間10分
1万時間まで あと8,735時間50分

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今週末は連休なのですが、なんと土日に仕事が入ってしまったため><、その振替休日としてまずは明日休暇をとることになりました。

それで、今日の昼休みに、音楽スタジオでコード譜を演奏して通しで弾けることを確認したので、明日に音楽スタジオにて録画します。
録画の後は、いつもの練習曲を弾くのですが、マッピーをそろそろレパートリー曲にするべく、こちらも録画に挑戦するかもです。


いつか弾きたい


よくできた作品だと思います。


本日の練習時間 30分
練習場所 某所

累計練習時間 1,257時間30分
1万時間まで あと8,742時間30分

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]