忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習会でメンバーの方々の完成度の高い演奏を聴いて、私ももっと頑張ろうという気持ちになり、勢いで今週の連休に簡単なコード譜の楽譜を使った演奏を録画することに決めました。

今日、録画予定の曲を弾いてみたら、難しくなかったので、録画は可能とみています。クリスマスにちなんだ曲です☆

それと、昨日からコードはディミニッシュを始めたのですが、そのついでで、今日はサスフォー(sus4)とオーギュメント(aug)も弾いてみました。もちろん一度に全てを覚えることはできませんが、これからは、メジャートライアド、マイナートライアドの練習を中心に、コード譜を弾きながら、実践の中で各コードを自分のものにしていきます。

sus4は、メジャートライアドの第3音が半音上がって完全4度になったもので、このコードだけだとよく分からない音なのですが、メジャートライアドに進行させてみると、気持ちのいい終止感が出てきます。

augは、sus4よりもさらによく分からない音を出していて、こちらは感覚をまだ掴めていません。ただ、メジャートライアドの第5音が半音上がっただけなので、このコードを作るのは難しくはないです。


今日の練習は、コードの他は、継続練習曲1曲とレパートリー曲でした。
明日は、今日弾かなかった継続練習曲と、録画予定の曲を中心に弾きます。


いつか弾きたい


マントヴァーニの曲は、上品な優雅さと、晴れ渡る青空の明るさに満ちています。


本日の練習時間 1時間10分
練習場所 自宅

累計練習時間 1,257時間
1万時間まで あと8,743時間

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
今日は晴れてたのに、何か妙に寒くて外出する気がしなかったので、自宅でごろごろしていました。
家にいると、時間があっても実のあることってなかなかしないのですが、収穫もありました。

コードの練習をしていて、ふと、子供向けのコード教本を見ていたら、(あれっ、これ弾けるんじゃない?)と思い、弾いてみたら意外と弾けたのです!

初コード譜の曲


この曲のコードはC、F、G7の3つだけで、コードのリズムも4分音符のみという単純なものでしたが、労せず弾けました。
転回形を利用して弾いたので、コードの進行に跳躍もなく、結果として鍵盤を見ずに弾けて嬉しかったです。

この曲のほか、マイナーのコード譜も1曲弾いてみて、こちらも転回形を利用して弾けました。

と、ここまで弾いて少し欲が出てきたので、早く残りのコードも体得したいと思い、今日からディミニッシュ(dim)にとりかかりました。

もう少しコードの種類を体得したら、今度はコードを伴奏とした童謡の演奏にも取り組む予定です。
より高度な目標としては、童謡の弾き語りに挑戦というものあります。来年3月ごろから開始できればと考えています。


今日のその他の練習は、THE CHOICE IS YOURS、亡き王女の為のセプテット、ピアノ・ブラインドタッチを502番までを弾きました。

明日は午前は自宅で練習してから、昼からの練習会を楽しんできます。


いつか弾きたい


平和な昼下がりのティータイムといった趣。ちなみに原曲はこういう感じです。




本日の練習時間 2時間30分
練習場所 自宅

累計練習時間 1,254時間20分
1万時間まで あと8,745時間40分

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

午前は、遅めに起きて、昨日の紳士淑女の会の余韻をゆっくり冷ましつつ音楽を聴いたりして過ごし、午後近くに立川に出かけて音楽ゲーム、午後遅くからピアノの練習に取り組みました。

先週はコードの練習があまりできなかったので、今日は気合いを入れて(時間的には少ないですが)取り組みました。

C〜Bと、D、E、G、A、Bのフラットから始まる根音をトライアドにして、低音部、高音部でそれぞれ弾きました。

思ったほど難しくないと感じました。

でも、今の時点では、例えば譜面の「A」を見て瞬時に弾けるというところまでには至っていないので、もうしばらく基礎練習を繰り返したら、メロディ譜のメジャーのコードだけを見て、基本形→第1、第2転回形を瞬時に弾く練習をしようかと思います。

先生からは、前回のレッスンで、「メジャートライアドとマイナートライアドが弾けるようになったら簡単なメロディ譜を弾いてみましょう」とのお言葉をもらっているので、今週はメジャートライアドを自在に弾けるようになっておこうと思っています。


コードの他の練習は、THE CHOICE IS YOURSでした。練習会で弾くことが決まっているのでこちらも演奏精度を上げていきます。


いつか弾きたい


2BGK(2年ぶりぐらいに聴いたので)。


本日の練習時間 2時間
練習場所 自宅

累計練習時間 1,168時間30分
1万時間まで あと8,831時間30分

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ドミソ〜♪
ミソド〜♪
ソドミ〜♬

という運指を、右手、左手で交互に弾いています。
簡単そうで、まだまだミスタッチが出ています。
まずはこれを意識しなくても、自然に出せるようにします。


その他の練習は、レパートリー曲、継続練習曲1曲、THE CHOICE IS YOURSでした。


いつか弾きたい


このオープニング、好きでした。番組自体も面白かった記憶があります。今でも、やれば面白いのでは?


本日の練習時間 1時間10分
練習場所 自宅

累計練習時間 1,158時間
1万時間まで あと8,842時間

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

メジャーのコードを練習中、ということで、12のそれぞれの根音から始まる全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音を洗い出し中です。

Cはドレミファソラシドで黒鍵はなし、というのは知っていたのですが、その他の根音については、どのような鍵盤がくるのか、これまできちんと把握していなかったので、それを自分の耳で確かめながら、五線譜に書き入れています。

正しい打鍵なら、どこから始めてもCでいうところの「ドレミファソラシド」に聞こえるはずなので、急がずに、丁寧に把握していきます。

その作業が済んだら、それぞれの根音に音を積み重ねてトライアドにして、転回形を含めて弾く練習を始めます。


いつか弾きたい


メロディもですが、歌詞も素晴しいです。


10/28の練習時間 10分
練習場所 自宅

累計練習時間 1,156時間50分
1万時間まで あと8,843時間10分


記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]