忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、午前中は音楽スタジオでの練習でした。

・ハノン11番
・レパートリー曲
・亡き王女の為のセプテット
・ココロ

上記に取り組みました。ココロはとりあえずKパート(全12パートのうち11パート)までは練習できましたが、テンポはまだまだ一定ではありません。原曲は♩=144ですが、今はその半分以下のテンポで弾いています。

亡き王女の為のセプテットは、中途半端な出来のまま平行線を辿っていてなかなかきちんと仕上がらないです。

そういう風の、ちょっと消化不良な感じで、午後からのレッスンを受けました。


レッスンでは、まずはハノンです。
11番の通常版と、スラー+スタッカートのリズム版をそれぞれクリアしました。
今後のハノンの進捗について、先生に聴いたら、このレッスンでは、とりあえず指の鍛錬を目的として20番までを指導するとのことでした。その後については、進度や何を弾くかで教本をどれにするか決めるとのことです。

次は、亡き王女の為のセプテットを指導してもらいました。
通しで弾いて、運指を間違っているところ、リズムを間違っているところをピンポイントで修正してもらい、できるようになるまで弾いてました。

それから、今後の課題として、これまでは重音がレガートで演奏できていないので、きちんとつなげて弾くことを目指すことになりました。
実のところ、この曲のレッスンの序盤でも、先生からは重音をつなげて弾くような運指を教わっていました。
でも、私自身としては、同じパートに拘るより、とにかく先をどんどん弾きたかったので、その運指では弾かず、結果として先生には目をつぶってもらっていました^^;

しかし、これからいよいよ仕上がりを目指していく、というところまで来たので、本日からは本来の弾き方で練習していくことになりました。
ペダルについては、「頼らずに、指だけでつなげて弾きましょう」とのお言葉もありましたので、使わずに、取り組むことにしました。

こういう感じで運指をしっかりみてもらえるのはレッスンの強みだと思うので、先生の今回の言い付けを守り、重音のレガート演奏をきちんと習得しようと思います。


それから、残りの時間で、ココロを指導してもらいました。
今回は中盤のIパートまで弾きました。この曲については、まだまだパートごとにしか取り組めていないので、急ぎ、最終パートまで練習をして、通しで弾けるようになります。


帰宅後、夜になってから、コードハノンに取り組みました。
5-2まで練習しました。
マイナー・トライアド、メイジャー・セブン、ドミナント・モーションの譜面を弾いたのですが、
コードって、実に雰囲気のある音を出すのだなぁと思いました。

特にかっこいいなぁと思ったのは、マイナー・トライアドに伴奏で1音加えてメイジャー・セブンのコードにしたもので、しぶい大人のドラマが始まりそうな予感のする音がしました。

1つのコードを奏でただけではストーリーは始まらないのですが、
ちょうど、シーンの1幕をカメラで撮影したようなスチール、それがコードなのではないか、と感じました。

そのスチールから次に別のシーンのスチールを持ってきて、意味のあるつながりとしていくのがメロディで、そのメロディを展開していくことで曲というストーリーが出来上がるのだという印象を得ました。

それにしても、単音では感じない独特の印象、それがコードには備わっているのだなと思った、今日なのでした。


本日の練習時間 5時間(うち、レッスン1時間)
練習場所 自宅、池袋

記事が気に入ったらクリック!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
コード
コードとストーリーのお話、興味深く読みました。
先日、偶然録画されていたNHKの番組でコードのお話を扱って、先生がちょうど物語を語るように解説してたのです。
切ないコードでは段々離れていった二人がまた出会う!
って感じでお話されてました。

教えられたわけじゃなく、音を聴いて感じ取れたことって素晴らしいと思います。
教えられたことより、自分で気がついたことの方がしっかりと身に付きますよね!
チルヲ| | 2013/01/31(Thu)02:41:42| 編集
Re:コード
NHKの教育とか教養系の番組って結構いい番組ありますよね。
それにしても、クラシックだけでなく、ポップス系の音楽について解説する番組もあるんですね。なかなか番組の幅が広いな〜。

コードを弾いて得た感覚をしっかり身につけるためにも、これからも毎日コードの練習を続けていこうと思っています。
【2013/02/01 00:45】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]