忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお昼にピアノ教室の練習会に出て、自分も演奏しました。

演奏曲目はこうなりました。先日書いた内容通りです。

1.しずかなめざめ
2.POLYPHONATION1
3.土曜FUNK市
4.春の土曜FUNK祭り

緊張と練習不足で2,3,4はミスタッチが出てしまいました。でもなんとか持ち時間10分内で全て演奏できたのでよかったです。3,4についてはリズムマシンRT-223とミニアンプmobile cubeを持ちこんでリズムを鳴らしながらの演奏となりました。人前でこの試みを実行できていい経験になったと思います。

ほかの参加者の皆さんも、それぞれクラシック、ポップス、自作曲(作曲レッスンに通っている方で、かなり本格的な曲でした)と、聴いていていい刺激になりました。

練習会後は、近くのレストランで昼食会となり、こちらも楽しめました。

昼過ぎから風から吹き始めたので、ゲーセンで1回だけ音楽ゲームを楽しんでから急いで自宅に戻りました。

台風みたいな大風で、どこにも出かけられそうになかったので、空き時間で作曲して、YouTubeにアップしました。

作曲 enohito001
曲名 ダブステッポ1


dubstepのように、低音から高音に高音圧で響く曲を作ろうとしたのですが、ちょっと違う感じになったので、ダブステップではなく、ダブステッポという曲名にしました。

今回は、自宅の電子ピアノとリズムマシンを組み合わせて演奏しました。
電子ピアノの演奏をメインの動画にして、リズムマシンは別撮りでmp3にして、メイン動画とタイミングを合わせつつ、iMovieでマージして完成させました。

音ずれがほとんどないのでよかったです。今回はマージに時間がかかりましたが、次回からはもう少し要領よく演奏動画を作成するつもりです。


本日の練習・作曲時間 4時間
練習・作曲場所 自宅

累計練習時間 1,432時間10分
1万時間まで あと8,567時間50分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
はじめまして
今回の練習会で自作曲弾いてた者です(^^)
たまたまネットサーフィンしてましたら引っかかりまして。。

ブログ軽く読ませて頂きましたが、かなりの曲数作られてるんですね!
僕はちゃんと仕上げられたのはまだ練習会で弾いたあの1曲だけですので、今後も色々な曲を作っていけるようになりたいです。

いつかまた練習会でお聴きできることを楽しみにしています◎
ツッキー| | 2014/04/02(Wed)19:16:02| 編集
Re:はじめまして
ツッキーさん、こんにちは。
先日の練習会では雰囲気のある素敵な曲を聞かせていただきました。ピアノのレッスンを始められてそんなに長くないとのことでしたけど、なかなかしっかり弾かれてましたよ。

私は忘れてしまわないうちに形に、という考えから、完成度を高める前にYouTubeにとりあえずアップしていますので、アップ数はあっても、本当に完成している曲はあるのかないのか、という感じです。
いまのところは長い曲はないので、次回の練習会では、ツッキーさんの曲のように長めの曲を作成して弾けたらと考えています。
次回の練習会でお会いできる日を楽しみにしております☆
【2014/04/03 20:33】
無題
お返事ありがとうございます。
コメント書いてから曲聴かせて頂いてたのですが、中でも「真冬の峠越え」という曲が特に凄く気に入りました。
中々思い浮かばなそうなメロディです!

同じく曲作りは忘却との戦いでして。。。

お褒め頂きありがとうございます。
次回もどうかよろしくお願いします。
ツッキー| | 2014/04/03(Thu)22:03:40| 編集
Re:無題
曲をお聴きくださりありがとうございます。
真冬の峠越えは、ストーリー性を持たせた最初の作品なので、お褒めいただきとてもうれしいです。このメロディは鍵盤をいろいろと弾いてみて、偶然見つけたものを使いました。

ツッキーさんが、昼食会のときに見せてくださった、スマホのキーボードで作曲という方法、なかなか使えそうだと思いました。確か、midiに変換できるアプリでしたね。
コードを押さえるのが難しそうですが、メロディを作るのには重宝しそうです。私もスマホ付属のGarage Bandを使ってみようかと思います。
【2014/04/04 06:22】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]