忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、お昼にピアノ教室の練習会に参加してきました。

モーツアルトのきらきら星の12の変奏曲を通しで弾いた方がいらっしゃって、なかなか聴き応えがありました。暗譜でしたし、よほど努力されたのでしょう。

今回は作曲をしてきた方が私以外に2人いらっしゃいました。
お二人とも、自作曲をきちんとピアノで弾いてらして、曲自体も耳に心地よい素敵な曲でしたし、私も次回は自分で演奏したいと思いました。
せっかくピアノのレッスンに通っているのですからね。

私は、自作曲の1つを先生に弾いていただき、残りの5曲をiPhoneをアンプにつないで参加者や先生方に聴いていただきました。拙いところがいろいろあると思っているので、次回はもっと良質のものに仕上げます。


帰宅する前に高田馬場で電車を下りて、音楽ゲームで遊んでいたら、ゲリラ豪雨に遭ってゲーセンから外に出れないまま夕方になってしまいました。落雷の影響で電車に遅延が発生して、さらに帰宅が遅れましたが、帰宅してから電子ピアノに向かい、リフを作って録画して、YouTubeにアップしました。

作曲 enohito001
曲名 リフリフ☆リッフィー0002


今のところはリフというよりは「リフ?」といったふうですが、あまり深く考えずに次の作品に取りかかるようにします。


本日の練習・作曲時間 1時間
練習・作曲場所 自宅

累計練習時間 1,599時間
1万時間まで あと8,401時間

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
昨日はおつかれさまでした〜(^o^)
あの後、やはりゲリラ豪雨襲ってきたんですね!電車やバスの中から外見てたらみるみる真っ黒になって、都心大丈夫かなーと思ってたのです。

enohitoさんの曲も多彩で面白かったですよ!スタジオのスピーカーから出すとベースがはっきり聴き取れて、イヤホンで聴いた感じとはまた違う感じでした。
しかし澤村先生の演奏凄かったですね(°_°)

こちらはいったん出し切ってしまったので、暫く作曲が暗礁に乗り上げつつあります(笑)
次回も楽しみにしています!
ツッキー| | 2014/06/30(Mon)07:24:35| 編集
Re:無題
こんばんは。ツッキーさん。
昨日は楽しい会でしたね。
ツッキーさんの曲、どれも心に語りかけてくるものがあって素敵だと思ったし、丁寧に作っている感じを受けました。特に賛美歌は、聴いていて何か希望を見いだせるような、心地よいメロディでした。
ピアノの演奏自体も前回よりとても上達していたと思いますよ。

今回、先生には自分の曲を弾いてもらって、申し訳なかったなぁと思いつつも、プロの手で自分の曲を弾いていただくという貴重な体験ができてよかったです。

作曲、私も今のパターンから次の作曲方法についていろいろと模索中です。リフを作るのというのはアイデアの1つで、他にも上達に結びつく作曲ができればと思っています。

豪雨、食事の後にすぐに自宅に帰れば遭わなかったのです。でも、つい休日の開放感からのんびり都心に残ってました^^;

次回(発表会?)、ツッキーさんの曲、楽しみにしてますよ。私も頑張ります!
【2014/06/30 22:08】
無題
そうそう、練習会後の食事で知りましたが発表会とかあるんですね!
まだ始めて間もないですけど、発表会出る…のかな?(°_°)

先生に弾いてもらってたのは、正直羨ましいなーって思いました(笑)
自分の作った曲を客観的に生で聴けるなんて貴重ですよ〜!
自分もあえてギブしてみよっかな…けどその勇気が…(笑)

いずれですけど、セッションとか共作もしてみたいですね。
enohitoさんの曲のベースパートとかカバーしてみたいです。難しそうですけど(笑)

こちらも次の発表会(出れるか不明ですが)演奏楽しみにしています!(^^)
ツッキー| | 2014/07/01(Tue)19:28:49| 編集
Re:無題
こんばんは。発表会は10月なので、何気にそろそろ練習を始めないといけないのですが、一応私は参加するつもりです。
ツッキーさんも、ぜひ参加してください。いろいろな楽器の演奏を聴けるというのもあるし、練習会とは違う緊張を楽しめます(!?)。演奏前に頭が真っ白になるフィーチャーとかなかなか乙なものですよ?

共作・セッションいいですね。個性の融合で新しい作風が生まれるかもです。
ツッキーさんの足をひっぱらないよう、それまでに日々研鑽して作曲と演奏の腕を上げておきます!
【2014/07/02 01:12】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]