忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休初日となる土曜は、ピアノ同好会の練習会でした。小竹向原のおしゃれながらも主張しすぎない外観の音楽スタジオでのメンバーのピアノ演奏を楽しみました。

私は、曲の練習をさぼりすぎていたために、今回は持ち曲なしで臨むという結果となりました。
それでどうしたかと言うと、持ち時間でその場での作曲に挑戦してみたのでした。
なにしろ、短いフレーズをあれこれといじるというありさまなので、メンバーの方々はさぞ聴き苦しかったのではないかと思います><
次回はきちんとした曲を弾きますので!

2時間の練習会の後、池袋に出て、二次会。
クラシックの話題を中心に和気藹々と過ごし、お酒と鶏中心のメニューを堪能しました。
次回は11月下旬とのことなので、演奏の練習をこの連休で始めるようにします。


帰宅中の電車と、帰宅してから、練習会での作曲の一部のイメージを使ってGarageBandで作曲してYouTubeにアップしました。

作曲 enohito001
曲名 時化の氷雨


冬の夜、荒れた海に降りしきる氷の雨、という曲です。
船上でのこの氷雨の遭遇をイメージしました。
こういう曲なので、不協和音を修正せずにそのまま使っています。


明日は電子ピアノで作曲します。和声の学習も進めます。


本日の練習・作曲時間 2時間30分
練習・作曲場所 小竹向原、電車、自宅

累計練習時間 1,752時間30分
1万時間まで あと8,247時間30分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
またしても凄いの来ましたね(°_°)
これはかなり僕好みの曲です!

ちょっと不思議なメロディと控えめなストリングス(シンセ?)が不気味な味を出していて面白いです!特にメロディが好きですね。

ピアノ同好会とかあるんですね(^^)
とても面白そうです!
みんなの前でアドリブ作曲って凄すぎです(笑)普通怖くてできないw

僕もどこか入ろうかな〜
ツッキー| URL| 2014/09/14(Sun)09:14:04| 編集
Re:無題
ツッキーさん、こんばんは。
久しぶりの短調短調した曲となりました。
冬の夜の雨なんて最悪の部類になると思っているのですが、その状況と先行きの不透明さが醸し出す不気味さを楽しんでいただけたようで何よりです。

アドリブ作曲は結果からすると、その場で曲を完成できなかったので失敗になると思いますが、面白い経験にはなりました。

私が所属するピアノ同好会は、いろいろなピアノ教室に通ってらっしゃる方々の集まりで、ピアノ教室の練習会とは少し趣が異なっています。ピアノ教室とか音楽等の情報交換もできるし、うまい演奏を聴くことができるので、何かと刺激になると思っています。
ツッキーさんも、どこかに入ることを検討されているようで、よいサークルが見つかるといいですね☆
【2014/09/14 22:55】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]