忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜は、自分にとっての初本格DAWとなるABILITY Proの操作を確認してみました。
なんでこのソフトにしたかというと、少し前に購入したVOCALOIDがInternet社製のmegpoidで、これを持っていると、優待価格で買えるということが分かったからです。

私の場合は、いろいろ検討した結果、優待版の初回限定版パッケージにしました。定価よりも2万以上も安かったみたいなので、お得だと思っています。

もし、買ったVOCALOIDがクリプトン社製のものだったら、普通に(?)CUBASEと、VOCALOID Editor for CUBASEのセットにしたと思います。


それで、今の自分の力量だと、iPhoneアプリレベルのDTMでも十分楽しめるのですが、いずれは細部にこだわる必要もあるかと思い、本格DAWに今回挑戦してみた次第です。

今日の時点では、ピアノロールにて出したい音を記載して再生するところまではできました。
始めは出力一つまともにできなかったので、一応の進歩はありました。

しかし、理解しきれていないものもあり、これは使いながら慣れていく必要があると思っています。

土曜の時点でまだ理解できていないこと
・VST

知らないことは無数にあると思うのですが、とりあえずはこの言葉。
wikipediaで調べてみたら、VSTiとVSTeとVST MIDIがあるとのことで、今はまだこれを感覚的に理解できていないです。

まあ、サンプル曲にはVSTを使ったものがあるみたいなので、これを利用して自分の作曲分にも取り入れていきます。


今日は結局曲を完成できませんでした。明日は作りかけの曲をアップします。


いつか弾きたい


今日ゲーセンで遊んできた曲。こういう曲をさらっと作れるようになりたいです。


12/13の作曲時間 30分
作曲場所 自宅


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]