忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOSHINOSE、ということで、今年の音楽活動を振り返ります。

1.1月25日に作曲1曲目をYouTubeにアップ。
 ピアノを使って作曲しました。すべて手書きで楽譜を作成。



2.Muse Scoreというフリーの楽譜作成ソフトを使って作曲を開始。
 五線譜に音符を載せて作成。



3.iPhone4SのGarageBandで作曲開始。
 最初のころは、クオンタイズ機能を知らなかったため、このころに作曲した曲はズレが発生しています。



4.Sibelius 7 Firstを購入して作曲開始。
 操作はMuse Scoreに似ていますが、編集機能が充実しているのと、リアルな音色が豊富で、今も時々使っています。



5.Djayアプリを購入してFXのMIX開始。
 GarageBandで作った曲をDjayで読み込んで、FXを合わせるようになりました。
 今のところはPADとFXをところどころで使うという段階です。



6.iPhone6を購入したタイミングで、Music Studioアプリを使っての作曲開始。
 GarageBandのキーボードが、デフォルトで打鍵場所によってベロシティが変わって使いにくくなったため、Music Studioを使い始めました。豊富でリアルな音色と強力な編集機能で作曲の幅が広がりました。



7.megpoid nativeでのボカロ初体験。
 私の初めてのボーカロイドはGUMIにしました。声質と自然な発声が気に入り、このボカロにしました。今はまだベタ打ちですが、それでもそこそこの発声をしてくれるのには驚きです。



8.FL STUDIO mobile HDの使用開始。
 iPhone6のストレージが128GBもあるため、大量に音楽アプリを購入してインストールしました。このアプリもその1つですが、ループやリズム編集に優れているので、現在はMusic Studioと併用しています。



9.ABILITY Proを購入して作曲開始。
 ここにきて、ようやく本格DAWに触れることとなりました。購入したのは12月になってからなので、操作にはまだ不慣れですが、同じ系統のアプリ「Singer Song Writer」の書籍を読みながら、豊富すぎる各機能を少しずつ使い始めています。公開されているVSTをインストールして使えるので非常に便利だと思います。


※その他
・作曲の一方で、ピアノ演奏の時間は大幅に減少しました。
 全く練習しない月も出てきています。これは、作曲があまりに楽しいため、演奏の練習よりも作曲に時間を費やしたからです。

・ニコニコ動画の閲覧時間が減りました。
 昨年までは東方とかボカロの動画を観まくってました。でも、今年は作曲にシフトしたので、総閲覧時間は半分以下になったと思います。

・作曲数は、昨日までで255曲となりました。
 各曲の長さは約1分~長くても2分30秒なので、曲の総時間はそんなに長いわけではないです。誰かの依頼で作った曲はまだなく、自分の作りたいように作ってきました。


私の作曲元年としては、かなりいい音楽活動だったと思います。
今年1年、このブログに訪問くださりありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。


本日の作曲時間 0分

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
作曲元年とは思えない(笑)
こんばんわ!今年はお世話になりました(^^)
1年で255(笑)
256でカンストですよ!昔のゲームなら(笑)

すごいですね。僕の中学〜今まで15年くらいで25曲前後なので、10倍です!10倍…(°_°)
長さもそう変わりませんし。今までの音楽の蓄積がこれだけ多岐に渡るジャンルを持っていたんでしょうね。

ピアノの方は減速気味との事ですが、、
僕は作曲の方が減速気味で…

そのうちenohitoさんの曲を弾いてみたいなぁと思うのですが、良いでしょうか?

来年もどうかよろしくお願いします。
お互い良い一年となりますように(^o^)
ツッキー| URL| 2014/12/31(Wed)18:56:01| 編集
Re:作曲元年とは思えない(笑)
ツッキーさん開けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

カンスト手前の255曲、私自身もここまで作れるとは思いませんでしたが、いい意味での惰性の賜物だと思っています。電車の中でも作曲できてしまうiPhoneと作曲アプリの力も大きいと思います。GarageBandの手軽さは半端ないです。

私の曲をツッキーさんが弾いてくれたら嬉しいですね。こちらこそよろしくお願いします。私のほうでもツッキーさんの曲をアレンジするとか、GUMIに歌わせるとかしてみたいです。コラボしあえたら音楽表現の幅がもっと広がりますね☆ 今年もお互い音楽活動を楽しみましょう。ではではー。
【2015/01/01 08:21】
連絡先です。
先程は早速のコメントありがとうございました。 詳細はあちらに返信してしまったのですが、連絡先があった方が良いだろうとコメントでお知らせさせて頂きます。 [メアド]※メアド入力欄にも記載してます xxx@xxxxxxx [電話] xxxxxxxxxx です(^^) ちょっとワクワクしますね! 楽しい一年にしましょう(^o^)
※ ENH注(個人情報のみ伏せ字にしました)
ツッキー| URL| 2015/01/03(Sat)22:19:46| 編集
Re:連絡先です。
連絡先、了解です。スマホに登録しました。来週を楽しみにしています☆
私の連絡先はツッキーさんのメアドにご連絡します。

いただいたコメントですが、管理画面からだとsecretコメントかどうかが分からなかったので、ツッキーさんからのコメントを、ENHにて個人情報のみ伏せ字に修正したもので掲載させていただきました。
【2015/01/03 22:25】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]