忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、お昼にレッスンでした。

しかし、ギターのレッスンではないです。
というのも、先週に左親指を怪我しまして。



理由はともかくとして、靭帯をやられているらしく、当面はギターを弾けなくなりました。
それで先生に相談したところ、ボイストレーニングか、音楽理論の習得のどちらかに振り替えては、とのことでしたので、音楽理論を習得することにしました。
理論については、すでにピアノのレッスンのときとか、書籍でも学んできていますが、先生からはアドリブにつながるところまでを教われるようなので、復習を兼ねて取り組むことにしました。

まずは、コードの復習からです。スケールとも結びつけて自分のものにしていきます。


いつか弾きたい


この曲のようなパッセージを作りたいものです。


作曲・練習時間 0分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
今日はお昼にレッスンでした。
♩=40でのアップピッキングの基礎トレーニングはまだまだ出来が悪いので、次回まで継続となりました。

今回からは新しい曲に挑戦することになりました。
曲目は、ビートルズのCan't buy me loveです。初心者でも取り組みやすい曲のとのことなので、この曲でしばらく頑張ります。

その他、弾きたい曲があれば耳コピで採譜して練習してよいと前回のレッスンでおっしゃってたような気がするので、何かゲーム曲をビートルズと並行して練習するのもいいなぁと思っています。


いつか弾きたい


観覧車で通勤する方法はないのでしょうか。


ギター練習時間 1時間10分(うち、レッスン1時間)
練習場所 自宅、ギター教室

累計音楽活動時間 2,526時間50分
1万時間まで あと7,473時間10分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ギター練習日記 Vol.62

今日はお昼にレッスンでした。
だんだん練習時間がエスカレートして、今週はレッスン前までに累計で10分しか練習しないという酷すぎる状態で、正直休もうかと思いましたが、次月のレッスン代を遅れて払うのはアレなので、レッスンに行きました。

前回からはメトロノームのクリック音を導火線にして、自分の中で響くビートを作り出してそのビートで基礎練習をするというもので、指摘はいろいろありましたが、結構ビートに乗れて弾けたのがよかったのか、次の基礎練習に進むことになりました。

前回は、ダウンピッキングのみでしたが、今度はアップピッキングのみでビートに乗って弾くというものとなりました。いわゆるスカのようなノリでピッキングする訳です。
先生からのアドバイスとしては、アップピッキングだけを狙って弾くのではなく、ダウンピッキングを空引きした上でアップピッキングをするとのことでした。そうしないと、ビートに乗って弾いたことにならないとのことなので、この点はよく気をつけるようにします。

曲のほうは、ようやくスモーク・オン・ザ・ウォーターの練習が完了しました。
出来はまだひどいですが、先生がしびれを切らしてしまった感じです(先生スミマセン><)。
ビートを感じて弾くということだけ、ほんの少し分かったような気がします。

次回からはビートルズの曲の練習に移ります。曲はまだ決定していませんが、楽しみです。
レッスン後に、早速音源CDと、その音源のバンドスコアをamazonでポチりました。

作曲とギターの練習の折り合いは付けていませんが、次の曲に取りかかるということは練習を再開する大きなきっかけになると思うので、基礎練習だけでももう少し取り組むようにします。


いつか弾きたい


時間を忘れて聴いてしまった。


明日は仕事です(ヒドい〜)。でも、歌は作ろうと思います。

ギターの練習時間 1時間10分(うち、レッスン1時間)
練習場所 自宅、ギター教室

累計音楽活動時間 2,513時間40分
1万時間まで あと7,486時間20分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ギター練習日記 Vol.61

今日はお昼にレッスンでした。

今回からは、メトロノームのテンポで基礎練習をするというもので、テンポは♩=40というかなりゆっくりなものなのに、うまく弾けなくて苦労しました。

ビートを自分で作って、弦の押さえとピッキングをぴったりのタイミングに合わせるというのは結構難しいです。当然のように来週も同じ内容をこなすことになりました。

曲の練習はいよいよ終盤で、ビートを感じて弾けるようになったら、今のゆっくり目の♩=90から、原曲の♩=120で弾くという段階に移れることになりました。それもできるようになったら、次の曲に移れるようです。

先生は何かビートルズの曲を1曲弾けるようになったら? とのことでしたので、シンプルな譜面を探してみます。


いつか弾きたい


ホーンセクションの振り付けが好きです。
ところで、最近、このバンドのベスト盤をiTunesで購入しました。
これです。(iTunesのページが開きます)
https://itunes.apple.com/jp/album/the-tk-years/id693638730

このバンドのベスト盤はやたらたくさんあるのですが、41曲入って1,900円というリーズナボォなこのアルバムにしました。

通勤中に数日かけて全部聴きましたが、これは凄い!
全部が全部ダンスミュージックなのです。しかも、このバンドの個性をずぅーーーーと最後まで残していて、コンポザさんはずいぶんこれ頑張ったなと思いました。バラードとかが1曲あってもよさそうなものなのにそういう逃げは一切なし! 職人魂を感じました。
ただ、あとの方になるとだんだんアップテンポになってきているようには思いました(曲が年代順と想定してのことですが)。

上記の動画の曲があまりにも有名すぎるために、ほかの曲はさほど知名度はないような感じですが、駄曲は1曲もなかったと思います。


今日はレッスンから帰ってきてからは、昼寝ばかりでほとんど何もしませんでした。
先週、今週と歌を連続で作ってきましたが、結構な負担です。夜に帰宅してから歌詞を考えていて、YouTubeへのアップは0:00を超えてからなので、体が疲れます。でもまあ、実力が伸びるとすれば、こういう負荷がかかっているときこそだと思うので、来週も継続して歌を作ります。
ただ、ギターを練習する時間がないんだよなぁ…。まあ、レッスンは継続でせめて現状維持できるようにしておこうと思います。


ギター練習時間 1時間20分(うち、レッスン1時間)
練習場所 自宅、ギター教室

累計音楽活動時間 2,490時間
1万時間まで あと7,310時間


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ギター練習日記 Vol.61

今日はお昼にレッスンでした。
相変わらず練習はほとんどせずで腕はちっとも上がらずですが、今日から新しい基礎トレーニングに入ることになりました。

これまではテンポは自由で、右手のピッキングと左手の押さえのタイミングに注意するだけで良かったのですが、今回からは、メトロノームのリズムに合わせて正確に弾くことになりました。
先生からの注意点は、メトロノームに合わせるというよりも、メトロノームのリズムからビートを感じ取り、そのビートで弾くということです。ビートを維持できれば、メトロノームから音が聞こえなくても正確なリズムで弾けるようになるとのことで、このことは厳守することになりました。

ちょっと面白そうなので、時間を見つけて練習します。

曲の練習はまったく進捗なしなので、来週も同じ曲で継続です。

午後は昼寝をしてから、ひたすらスカイリムをプレイしていました。作曲はできませんでしたが、楽しい時間を過ごせたと思います。
明日は作詞・作曲します。


いつか弾きたい


梅雨になったらこの曲っすよ。


ギターの練習時間 1時間20分(うち、レッスン1時間)
練習場所 自宅、ギター教室

累計音楽活動時間 2,465時間20分
1万時間まで あと7,334時間40分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]