忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギター練習日記 Vol.58

今日はお昼にレッスンでした。
今週は練習をさぼりまくったので、何も進歩もないことが先生にはバレバレでしょうけど、だからといって開き直るのもどうかと思い、自宅で1時間30分練習してからレッスンに臨みました。

基礎練習では、左手のフォームが崩れているのと、適当に弾いてる感ありとの指摘を受けました。
要は、ビートを感じないピッキングで「ただ弾いてる」だけというのがいけなかったようです。
フォームについてはこれまで何回か指導を受けてきましたが、知らない間に崩れてしまっていたので、再度正しい左手を使い方を指導いただきました。

曲の練習では、前回の指摘同様に「ビート」を体に持って弾けていないとのことでした。
要はリズムが狂ってる場所があり、それを気づいていないとのことでしたので、今後は気を付けながら練習します。

次回のレッスンでは毎日しっかり練習したうえで臨みたいと思います。

-----


レッスン後は立川に音楽ゲームをしにいったつもりが、ゲーセンのすぐそばにある串カツ屋にすごく気を取られ、入店してそのまま夕餉を楽しみました。



串カツ8点盛り。アルミホイルにはアスパラがあったのですが、撮る前に食べてしまいました^^;
それにしてもですよ、揚げたてアッツアツの串カツを頬張って、よく冷えたハイボールを勢いよく流し込む、これがいかに素晴らしいことか、ご理解いただけますね?
なんかもう脳汁が出ていたと思います。うまくて。

ただ、揚げ物というだけあって、これを全部食べ切るころにはもう満腹、意外と早く会計してしまいました。
まあ、経済的でいいのかもです。


明日は、自宅で久しぶりに電子ピアノに触るつもりです。ギターの練習もするよ!


いつか弾きたい


軽快で均一なリズムのギター。こういう感じでいつか弾けるようになるとうれしいなー。


ギターの練習時間 2時間30分(うち、レッスン1時間)
練習場所 自宅、教室

累計音楽活動時間 2,389時間10分
1万時間まで あと7,610時間50分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
ギター練習日記 Vol.56

今日はお昼にレッスンに行ってきました。
連休をはさんでということもあり、練習不足のままでしたが、現段階の基礎練習はクリアして、次の段階に進むことになりました。
ポイントは、使わない指でも、広げたままにせず、すぐに弦を押さえられる場所に置いておくというものです。これは脱力していることが不可欠なので、左手に力が入らないように練習していきます。

曲の練習は、あまり進展はありませんでした。ビートに乗って弾けてない(先走って弾いたりしている)との指摘をいただいたので、きちんとビートを感じながら弾くようにします。

-----

レッスンが終わってからは、自宅で艦これをしつつ、のんびりと作曲しました。
艦これは基本無料ではあるものの、がっちり遊ぶには多少の課金が必要な感じです。
私は遊ぶからにはがっちり遊びたい派なので、課金しようかどうか悩んでいます。でも、そのお金で音楽ゲームをしたほうがいいかも、とも思っています。
まあ、のんびりと考えます。

今日の曲は、3〜9/4拍子のいずれにも当てはまらないものになりました。でも、プログレではないです。
最近は4拍子か3拍子ばかりだったですが、久々に出来てしまいました。いずれかの拍に丸めるのがベストだと思うのですが、イメージが崩れるのであえてそのままです。
しかし、複数人で演奏してもらうとなると、奏者はとても苦労するだろうなーと思います。というか五線譜にも書きにくいと思います。

作曲 ENH
曲名 魔女の家に至るには


魔女の家にたどり着くには、森に伸びている道を歩いてもだめで、霧に迷うように歩き、魔女に会いたいという気持ちがあれば行き着くかも、という曲です。


作曲時間 2時間
ギターの練習時間 1時間(うち、レッスン1時間)

累計音楽活動時間 2,372時間10分
1万時間まで あと7,627時間50分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ギター練習日記 Vol.54

今日はお昼からレッスンでした。
まずは基礎練習でしたが、以前先生から教えてもらっていた運指方法を忘れてしまっていて、違う方法で弾いていたので、またもや合格をもらえませんでした。なので、改めて正しい運指を教わって同じレベルの基礎練習を続行です。

後半はスモーク・オン・ザ・ウォーターのイントロとAメロの練習成果を先生に披露しました。
悪かった点として、イントロからAメロに移るときに演奏が途切れてしまっている、との指摘をいただきました。これは曲をよく聴きこんでいないため、どこからAメロなのかを自分で理解していなかったからです。

先生からは、ギターを使えないときでも、曲を聴くことはできるのだから、聴きまくって完全に曲の構成を掴んでくださいとのアドバイスをいただいたので、これは守ろうと思います。

それで、今回はサビの部分も一気に教わったので、これでギターソロを除いてこの曲を一通り弾けることになりました。あとは練習するのみです。

しかし、なんというか、練習をまだ習慣にしきれてないのがよくないなぁと思います。作曲はだいたい毎日できているのだからギターの練習も毎日できるはずなんですが、不慣れで苦手意識があるせいなんでしょうか。
先生も、どんなことでも最初が一番難しいとおっしゃってたので、この慣れてないことをいかに自分のものにするかがこれからの課題になると思います。

-----


いつか弾きたい


ギターもいいし、リズムが独特なのもいいです。


本日の作曲時間 40分
本日のギターの練習時間 1時間(うちレッスン1時間)
練習・作曲場所 ギター教室、電車

累計音楽活動時間 2,338時間40分
1万時間まで あと7,661時間20分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ギター練習日記 Vol.46

今日はお昼にレッスンでした。
まずは先生に基礎練習の成果を見てもらったのですが、ピッキングがふらついていたため、合格はもらえませんでした。><
改めて先生にピックの持ち方を含め、正しいピッキングをやり方を指導してもらい、来週に同じ基礎練習を見てもらうことになりました。

スモーク・オン・ザ・ウォーターの練習は、イントロの演奏を先生に見てもらい、こちらはOKがでました。それで、今日からはAメロの練習が追加されることになりました。
3フレット5フレットの繰り返しと指の形はそのままで1フレット3フレットに動いてまた3と5フレットに戻るということで、指の押さえ方はそんなに難しくないと思いました。

ただ、この部分はブリッジミュートを使って弾くので、気を付けながら弾きます。
Aメロを抜けるとサビなので、今日教わった部分は弾けるようになっておいて、次回のレッスンでサビに取り組めるようにします。

それと、イントロはライヴ風にスライドを使って弾くことになりました。CD版とライヴ版では弾き方が違うとのことで、また1つ勉強になりました。

-----

いつか弾きたい


極限までデフォルメされたようなキャラのギタープレイのモーションが面白いです。


本日のギターの練習時間 1時間30分(うち、レッスン1時間)
練習場所 自宅、ギター教室

累計音楽活動時間 2,315時間10分
1万時間まで あと7,684時間50分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ギター練習日記 Vol.39

今日はお昼にレッスンでした。

この日は、まずは基礎練習の成果を見せる前に、練習するときの心構えについて先生からのお話がありました。
曰く、練習で間違うのは当然あることだけど、絶対に間違わないという気持ちで頑張らないと、間違うクセがつくだけになってしまう、とのことでした。

私は間違っても気にしない派なので、まるで自分の心が見透かされたみたいで、ぐぬぬという気持ちになりましたが、うまくなりたいと思っているので、今日のこの先生の言葉はよく覚えておくことにします。

そのあとに基礎練習の成果を先生に見せ、オルタネイトピッキングでの演奏はOKがでました。
それで今回は、ピッキングを間違えにくくするための弾き方を教わり、その方法で基礎練習を続けることになりました。1週間も続けていれば成果が出るはずとのことでしたので、練習を頑張ります。

それから曲の練習ですが、今回から、ミュートを使って出したい音だけを出す練習をすることになりました。ピッキングはジャカジャンと毎回同じ複数の弦を弾いて、左手で、ミュートしたい弦に指を置いて、余計な音を出さないようにする、というものです。

左手は大変ですけど、これなら、ピッキング自体でミスすることは減るので、こちらも体を慣らして体得します。


明日は、今日の午後と同様にゲーセンでドラムマニアを楽しみつつ、作曲とギターの練習もします。


いつか弾きたい


ドラムマニアで遊んだことのある、とても可愛らしい曲。


本日の練習時間 1時間20分(うち、レッスン1時間)
練習場所 自宅、ギター教室

累計音楽活動時間 2,296時間10分
1万時間まで あと7,703時間50分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]