忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギター練習日記 Vol.32

今日は2週間ぶりのギターのレッスンでした。
最初に基礎練習の成果を先生に披露して、今回は合格となりました。
それによって1段階難易度が上がり、今度は、オルタネイトピッキングで基礎練習をこなすことになりました。
これまでは、上から下に弦を弾いていたのですが、オルタネイトピッキングでは上から下に弾くのと下から上に弾くのを交互に行います。
来週のレッスンまでにスムーズに弾けるように練習します。

それから、今回から楽曲の練習の開始となりました。
1曲目は、ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターで、今回のレッスンではイントロの部分を弾き方を教わりました。

運指のパターンは少ないですが、弾いて音を止めるところと伸ばすところがあるので、区別をつけながら練習をしていきます。


-----

今日もレッド・ツェッペリンの「Mothership」を聴きました。超メジャーな曲もあったりして(Immigrant Song)、「あーこの曲か」と思いながら聴きました。


いつか弾きたい


明るい季節の曲。




メランコリックな季節の曲。




電話のサンプリングを使った曲。


本日のギターの練習時間 1時間(うち、レッスン1時間)
練習場所 ギター教室

累計音楽活動時間 2,277時間
1万時間まで あと7,723時間


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
ギター練習日記 Vol.19

今日はお昼からギターのレッスンでした。
まずは、基礎練習の成果を先生に披露したのですが、無駄に力が入っていることを見抜かれてしまい、次回まで同じ基礎練習を続けることになりました。

先生曰く、基礎ができていないと、その上にどんなテクニックを乗せようしても失敗する、
なので今は簡単な練習でつまらないかもしれないけど、今やっていることは基礎の基礎の基礎みたいなものなので、あせらず、確実に正しい弾き方ができるようにしてください、とのことでした。

まったくその通りだと思いました。早くうまくなろうとしてどんどんいろんなことを教わるつもりでしたが、基礎ができていない以上、どうしようもないのです。
今日のレッスンで改めて、無駄な力を入れない弾き方を教わったので、今度はしっかり正しい弾き方を体得できるようになります。

そのうえで、次回から練習する曲についての説明がありました。
初めての練習曲は、ディープパープルのスモークオンザウォーターになりました。
ジャッジャッジャーーーというあの特徴的なリズムギターの部分を弾けるようになるというのがとりあえずの課題です。

練習を開始するにあたっては、あらかじめこの曲をしっかり聴きこんでおくこと、とのことでした。うろおぼえではなく完璧に曲の流れをつかんでおくようにとのことなので何回も聴くようにします。


いつか弾きたい


美しいハーモニーのDUO曲です。


本日のギターの練習時間 1時間(うちレッスン1時間)
練習場所 ギター教室

累計音楽活動時間 2,242時間50分
1万時間まで あと7,757時間10分


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ギター練習日記 Vol.12

今日はお昼前にギターのレッスンでした。
レギュラーチューニングのときに弦について先生からレクチャーしてもらい、
どういうときに弦が切れるのかということを教わりました。
古くなって錆びたから切れるというよりも、弾き方やピックの当て方が原因の場合が多いようです。ということは、初心者の私の弦はしばらく切れやすいかもですね。

それから、基礎鍛錬は次のステップに移りました。いよいよフレット間を移動しながらの練習となり、一気に練習内容が増えました。一通りこなすのに30分では足りないかもです。

今日はその基礎鍛錬で時間がかかってしまったので、曲の練習には取り掛かれませんでしたが、次回は頭から曲の練習を始められる予定です。


午後からは立川に出かけて夕方まで目いっぱい音楽ゲームを楽しみました。
ドラムマニアとポップンミュージックがメインです。ゲームとはいっても、リズムよくドラムを叩けると爽快感があります。今後も集中してプレイします。

夕方になってから、立川駅北口近くの山野楽器に行って、ギターの足置き台を買いに行きました。
これまで、自宅では椅子に座り、足を組んで弾いていたのですが、足が疲れてくるので、購入することにしました。いずれは立って演奏することになると思いますが、今はまだじっくり座って練習します。

それで、山野楽器が入っているビルはフロム中武というデパートなのですが、



昭和のビルということで、内装が昭和っぽいのが印象的でした。
立川駅周辺はモノレール駅もあったりして近未来的なだけに、この昭和スペースにはタイムトラベル感がかなりあります。
もっともその古さゆえに今年の5月で改装のために一旦閉店してしまうようです。

いろいろと面白いテナントが入っていて、特に目を引いたのが、7階の模型店内のドール専門店です。飾られていたドールは、背の高さが30cmくらいと、一般的なフィギュアと比べて大きめで、それゆえにリアルさがありました。

ネットのうわさで、ドール道に一度踏み込んだら抜け出せないというのがあるみたいですが、

 一般的な?ドールの例(リンク先の画面下部にドールの写真があります。)
 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u74118934

それもよく分かるような気がしました。ドールはどこまでもドール、人間ではないのですが、もし自宅にいたら、つい声をかけてしまうような、そういう存在感があるなぁと思いました。
買わなくても、ショーウィンドーのドールを見るだけでも十分楽しめる感じです。

で、山野楽器で足置き台を買った後は、同じビル内の駄菓子屋で昔懐かしの駄菓子を目いっぱい買い込んで(それでも500円程度)、帰途についたのでした。


いつか弾きたい


今日、いい曲だなぁと思いながらプレイしてました(動画のプレイは私ではないです)。


本日のギターの練習時間 1時間(うち、レッスン1時間)

累計音楽活動時間 2,225時間
1万時間まで あと7,775時間


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ギター練習通信 Vol.6

今日はお昼にギターのレッスンに行ってきました。
今回のレッスンでは、レギュラーチューニングのやり方とその実践、
各弦の各フレット上での音の見つけ方と基礎練習でした。

これまでどの弦のどのフレットにはどの音がくるのかまったく分からなかったのですが、今日のレッスンで見つけ方が分かりました。まあ、瞬時に答えることはできないのですが、ゆっくりでならそれができるようになったと思います。

チューニングはこれまではネットの記事を見ながらのものでしたが、改めて先生にレギュラーチューニングについて教わりました。
どのタイミングで行うのとか、どのようにしたら正しいチューニングになっているか等が分かったので、これは自宅での練習でも毎回実践します。

基礎練習は前回のものに加えて1段階パワーアップ。でもまだ指のストレッチみたいなものです。
でも、先生曰く、そういう基礎が一番大事だとのことですので、次回のレッスンまでこのメニューを毎日こなせるようにします。

それと次回からはさっそく曲の練習にもとりかかるようです。曲に取り掛かるのはずっと後だと思っていたのでこれは嬉しいです。曲も超有名かつ超かっこいい洋楽なので、来週のレッスンが楽しみです。


いつか弾きたい






3つのアレンジが楽しい曲です。


本日のギター練習時間 2時間(レッスン1時間含む)

累計音楽活動時間 2,205時間
1万時間まで あと7,795時間


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日は午後から作曲のレッスンでした。
約2ヶ月ぶりということもあって、前回にどのようなレッスンを受けていたのか思い出すのに時間がかかりましたが、何とか思い出しました。

今日は、いつもの和声の付け方のレッスンに加え、先生から、ヤマハのグレードの7級程度の即興演奏にあるメロディに伴奏を付けるというソプラノ課題的なことに取り組んでみてはどうか、との提案がありました。

現在の和声のレッスンでは「バス課題」という、低音部の一番低い音に残りの3音を重ねるというものを進めていますが、
今回の課題では、メロディのみが書かれている譜面に、残りの3音(アルト、テノール、バス)を加えて曲として完成させることになります。

私が電子ピアノで作曲するときには、ソプラノから作っているので、実はこのソプラノ課題の方が親しみがあります。

レッスンが終わってから、すぐ近くにある池袋のヤマハでグレード8と7級を買いました。
見た目はそんなに難しくなさそうなので、あとは自分のやる気さえあればこの課題をクリアすることもできるのではないかと思っています。

今日は作曲はしませんでした。明日はしようと思います。


いつか弾きたい


この曲のボーカルの声が甘可愛くて好きです。


本日の練習・作曲時間 1時間(うち、レッスン1時間)
練習・作曲場所 池袋

累計練習時間 1,835時間20分
1万時間まで あと8,164時間40分

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]