忍者ブログ
2011年5月にピアノを始め、今度は2015年3月にギターを始めました。 作曲をメインに、ギター演奏を毎日楽しみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、シガリロを吸ったのですが、それからというもの、自分の中で、

「シガリロを吸ったということは、葉巻道の門を開いたということ!
であるなら、もう期は熟したので葉巻を吸うべき。というか吸いたい!!!」

という想いが強くなっていました。

それで、善は急げ?と、葉巻を吸える場所を探しました。

ネットの記事を読むと、葉巻は煙の匂いが独特なので、たとえ喫煙可の喫茶店でも好まれない場合がある、というようなことが書いてあり、んじゃあどこで吸うのさ!

とさらに調べてみたところ、シガーバーなるところでなら吸えるということが判明しました。

都内の場合、銀座とか六本木とか渋谷にシガーバーがあるようです。

しかし、店舗のホムペを見ると、結構格式が高いようで、格式の低い私はちょっとそこには入りにくい…

いやもっと気軽に葉巻を楽しみたいんよ、という執念で、秋葉にメイドが接客するシガースペースがあるということを発見し、さっそく今日の仕事帰りに店に入ってみました。



メイドさんがいるとのことでしたが、店員は普通の私服で、私が思っていたイメージと異なりました。
いわゆる私服警官ならぬ私服メイドというやつでしょうか。

店の中は、紙巻きたばこ兼水タバコのスペースと、葉巻を吸えるシガースペースに分かれていて、私はシガースペースに陣取ることにしました。

この店のシステムは、チャージ料+店で販売している葉巻購入+ドリンク注文という感じになっています。

ドリンクはウォッカをトニックで割ったもの、葉巻は、
種類や銘柄は何も調べていかなかったので、「コロナ」と書いてあるものを選びました。

初めての葉巻だったので、私服メイドさんに吸い口の専用カッターでの切り方と、火のつけ方をレクチャーしてもらいました。

で、いよいよ葉巻タイムの開始です。

火を付けた直後の葉巻。


後で知ったのですが、「コロナ」は銘柄ではなく、葉巻の形状だったんですね。上記のは、ショートサイズのコロナで、メーカーはダビドフのニカラグア産の葉巻です。

なので、品名としては「ダビドフ ニカラグア ショートコロナ」ということになるみたいです。


吸ってみた感想としては、最初の印象は、先日吸ったシガリロのアルカポネっぽい葉の味がしたというところでしょうか。

甘くはなく、濃い葉の存在感が口の中を支配する感じでした。
後で気づいたのですが、葉巻を吸う力は、紙巻きたばこをクールスモーキングする力では足りなくて、ある程度は強く口の中に吸い込まないと、煙を口内に持ってくることができなかったです。

なので、今日の初葉巻では、この葉巻が持つ本当の味わいをあまり引き出せなかった感じがしています。

うまく煙を味わえたのは2,3回程度でした。なかなか難しいです。

燃焼具合はかなーり遅くて、比較的短いショートコロナでも、何十分も持ちます。

この残りサイズで30分



吸い終わったこのサイズで40分も経っています。



それで、会計は4,044円でした。
紙巻きたばこを吸うために喫茶店でコーヒーをチャージ代にして、場所を数十分占有しても300~500円ということを考えると、決して安くはないですが、少なくとも葉巻を吸っている間は誰にも邪魔されないということを考えると、妥当のような気もします。

毎日のようにシガーバーに通うわけにはいきませんが、また時間を見つけて、今度は開店直後から陣取るくらいの勢いで、じっくり葉巻を楽しもうと思います。そしてもっと長いサイズのものにチャレンジしてみまーす。



DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
昨日と今日は休日出勤でした。
黙々と仕事をして、夜は同僚と上司とで飲みに行きました。

お酒を飲みながらゴールデンバットにチルチルミチルのフィルターを差して吸ったのですが、やっぱりこのタバコ美味しいですよ。

ポリ袋とスポンジでの水分補給のおかげもあるのかもしれないですが、なぜこのおいしさで1本当たり10.5円しかしないのかと思ってしまいました。

お酒を飲みながらだとつい連続で吸ってしまい、焼きおにぎりで〆る前に5本も火をつけてしまいました。
しかし、ヤニクラは起こさなかったので、口腔喫煙はニコチンの効きかたが緩やかというのは本当の話だと思いました。


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

連休最初の日ですが、日月は休日出勤なのでT_T、土曜の今日は休息に徹しました。

午前はだらだらとニコニコ動画を観て、お昼ちょっと前に田無駅近くのフジカフェにお昼を食べに行きました。

ダブルホットサンド


焼き立てのホットサンドって本当においしいですね。喫茶店でもっとも好きなメニューです!

で、おなかも満足したところで、アイスティーをおかわりしつつ、おもむろにタバコを取り出します。

まずは先日買ったゴールデンバットに、チルチルミチルのフィルターを付けて吸ってみました。

ゴールデンバット(と、チルチルミチル)



旧三級品ということで、やっぱりマズいのかな…? とおそるおそるクールスモーキングしてみたところ……

あれ? ふつうにおいしい。

というのが初ゴルバの感想です。

どなたかのブログで、ゴールデンバットはピース系の香りと書いてありましたが、うん、たしかに似たような香りがします。

でも、ちょっと薄いのと、あとあまり香りに統一感がないです。
「SWEET & MILD」というパッケージのコピーには間違いがないのですが、吸うたびにいろんなタバコの種類の香りを万華鏡のようにきらきらと見せてくれるような面白い印象を受けました。

私は飽きっぽくて新しもの好きなので、このタバコは性に合うという予感がしています。

それから、ソフトケースでビニール包装なしということで、過乾燥による辛みがあるのではないかと思いましたが、事前にゴールデンバットを濡れティッシュを一緒にポリ袋にいれて冷蔵庫に保管していたのが功を奏したのか、マズい味はまったくなかったです。

というか、美味しいし、もう今後はこのタバコでよくね? とすら思いました。それとも今日のゴルバは当たりだったのかな?


さて、本題。自宅を出るときに、ライターを忘れたので駅近くのたばこセンターに買いに行ったのですが、ライターを探しているときに偶然、シガリロが陳列してあるのが目に入ってしまいました。

結構な種類が陳列してあったのですが、一番小さくて逆に目立っていたのが、真っ黒な装いのアル・カポネでした。

最初は、葉巻は自分にはまだ早いと思って買わないと思ったのですが、何か気になって、衝動的に手に取って買ってしまいましたw

シガリロ アルカポネ・ポケット




シガリロといっても、種類としては葉巻なので、タール/ニコチンの表記はなし。しかし、どこでみたか忘れましたが、ネットの記事によると、葉巻のタールは40mg以上の場合もあるということで、紙巻きタバコの比でないことは間違いないのだと思います。

アルカポネ・ポケットの一本の長さは、ホープ(10)くらいです。
そして葉脈も確認できる葉っぱそのものが、きっちり固く巻きつけられています。

シガリロの特色としては、吸う方(細い方)も、反対側もすでにカットされていて、紙巻きたばこと同じ要領で吸えることです。これは便利でいいですね。

おそるおそるソフトケースから1本取り出して、火をつけて、吸ってみます…

ほぉ……これがシガリロの味…

JTのタバコとは全くベクトルの違う味。なんと表現してよいのか、甘さは感じなくて、苦いわけではないけど、葉っぱのストイックでハードボイルドな部分だけを抽出したような香りでした。
渋いアル・カポネのイメージとかぶるような感じかもです。



数口吸って、灰皿に置いてみたのですが、煙が少ないので、火がついているのか消えているのか分かりにくいです。

そして、燃焼はかなりゆっくりで、小さいのに、一本吸うのに10分、いや12、3分はかかったと思います。

仕事の合間に吸うには時間がかかりすぎますねw 仕事場の喫煙所でそんなにくつろいで吸ってきたら、オフィスに戻った時に、バットを持った上司にカーンと殴られますね。「今日はホームランだ!」とか言われて。

仕事帰りか、休日にたっぷり時間を用意して今後も吸っていきます。


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

昨晩、コンビニでゴールデンバットを買ってきました。



旧三級品で、両切タバコ、タール/ニコチンは、18mg/1.1mgです。
そして価格はなんと210円! 通常のタバコの半額以下です。

今日の時点ではとりあえず買っただけです。ロングピースがあと4本残っているので全部吸ったら吸い始めようと思います。

ソフトケースでビニール外装なしということで、過乾燥が進んでいる場合がある、と他のブログに書いてありましたので、ポリ袋に水分を含ませたスポンジとゴールデンバットを入れて、湿気を含ませた上で吸い始めようと思います。


話は変わって、数日前に買ったロングピース、ときどきフィルターをちぎって、ショートピース状態にしてから、シガレットホルダーに装着して吸っています。

両切タバコを吸うのに、このシガレットホルダーはとても便利なのですが、一つ問題が出てきました。強烈なヤニの臭いがシガレットホルダーに染みついてしまったのです。

そのせいでなんとなく喫味に悪い影響が出てきそうな気がしています。

他ブログを拝見したところ、アルコール系の液体で定期的にシガレットホルダーを清掃する必要があるようです。

私はてっきりホルダーのヤニ取りフィルターを取り換えるだけでいいと思っていたのですが、そんなに甘くはないということですか。

タバコを吸うとヤニが手に付く、という話をネットでよく見ますが、このホルダーの臭いからしてそれは本当のことだと思いました。

それで、清掃しようにも手元にはクリーニング剤はないので、今日のところは、冷蔵庫においてある、焼酎の鏡月をアルコール剤代わりに使って清掃することにしました。

綿棒等の道具を使うのも面倒なので、普段まったく使っていないグラスに数センチの量の鏡月をトポトポと注ぎ、その中にシガレットホルダーをつけ込むことで洗浄することにしました。

10分ほどそのグラスにシガレットホルダーをつけたあと、水で洗い流してから、ホルダーの臭いを嗅いでみたところ、なんとまったくといっていいほどヤニ臭は消えていました!


しかし、毎回鏡月を使うのは流石にもったいないので、もっと安価なホワイトリカー的なものを薄めて使うのがいいかもですね。アルコール剤を買ってもいいのですが、ホワイトリカーなら飲むこともできるのでw


というか、そういう清掃をするのも面倒なので、チルチルミチルの使い捨てフィルターを使うというのもありかなと思っています。それはもう購入してあるので、ゴールデンバットはそれを使って吸ってみるかもです。



DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

1/4(月)、今日から仕事始めなので、働いてきました。
今回はたっぷり休暇を取った(12日間)ということもあり、瑞々しい気持ちで仕事に臨むことができました。

そして、休暇中の実家では一切吸ってなかったタバコを満を持して吸いました(近親は誰もたばこを吸わないので、自重してました)。

まずは出勤前のカフェでハイライト



昨年吸った中でタール/ニコチンが一番多かったのはホープ(10)だったのですが、
このハイライトは、17mg/1.4mgということで、国産フィルター付きタバコではかなりの含有量となります。

吸ってみた感想としては、深みのある重厚な、低音域のblock chordのみのバッキングをメインで聴かされるような感じでした。しかしそれでもしっかりと調和していて、えぐいとか苦いとかいうことはなかったです。

しかし…、吸い終わったら、何か渋みのようで渋いわけではないけど何か存在感のあるものがずーっと口の中に残っていて(タール?)、なるほど、これが重いということなのかなと思ったりしました。


今度は、昼食時に、純喫茶でランチを食べたときに、ロングピースを吸いました。



最初はコンビニで両切りのピース(10)を買おうとしたのですが、なんと売り切れだったので、となりに陳列してあったこのタバコを買ったというわけです。

タール/ニコチンは21mg/1.9mgという相当に高い値でやや躊躇しないでもないですが、ピースライトよりも2倍うまいのではないかという期待を込めて吸いました。

で、吸ってみたところ、1本目はクールスモーキングを心掛けましたが、あまり明確な味がせず。
カレーを食べた直後だったからかもしれません。

なので、一息ついて、コーヒーを味わってから、2本目に火をつけて、今度はさらに集中してゆっくり吸ってみました。

そしたら、ようやくザ・ピースやピースライトで味わったあの上品な香りを味わうことができました。
しかし、昨年にザ・ピースを吸った記憶があるためか、それほど深い味わいというわけではなかったです。

それと、フレーバーの違いなのでしょう、ハイライトよりも軽く感じました。


そして、仕事を終え、帰宅中に食事を済ませ、田無のたばこセンターでシガレットホルダーを買ってから近くのカフェで食後の一服。

今度は、ロングピースのフィルターを素手でちぎって、ショートピース状態にしてから、ホルダーに装着して吸ってみました。




ちぎりかたが悪いのか、かなり見栄えが悪いですw
このホルダーには、ヤニ取りフィルターを付けることができるので付けてみました。
そしたらロングピースと変わらなくなるかなと思いつつ、まあいいかと火を付けたところ、

超濃ゆい煙が口中に広がり驚きました。フィルターといってもごく小さくかつ短いので、感覚的にはフィルターなしに近いのかもしれません。

これでピースを吸うと、フィルター付きの場合よりも半分かそれ以下の弱い吸いかたでも、かなりの量の煙を口中に持ってくることができます。

そして、それを鼻に通すと、
なんという、なんという濃厚で上品な香りが鼻腔を支配することか!

なるほど…なるほど、これはピースライトやザ・ピースでは味わえない深さです。

その分、口に残る「重たいもの」も相当ですが、この深い上品な世界を垣間見るためなら、何度でも味わいたい!

という感じで、立て続けに3本も両切りの状態で吸いました。

なんというか、宇宙は11次元まであるらしいですが、この喫煙体験で一気に5次元の世界のありように気づいてしまったような衝撃でした。

これで、ホルダーのフィルターを取って、本当にショートピースとして吸ったならいったいどうなってしまうのか。7、8次元の世界まで紫煙に乗って体験してしまうかもしれません(意味不明)。


むむむ、やや頭が痛いような…。ハイライトもピースもタール/ニコチンが多いのは確かなので、吸いすぎないように気を付けます。


※ たばこは20歳になってから。


DTM ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

前のページ      次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
作曲投稿サイト
音源・電子楽譜提供販売サイト
EEENHのツイッター
最新コメント
[03/04 SANO]
[02/14 SANO]
[02/03 SANO]
[11/10 やぢま]
[09/05 やぢま]
プロフィール
HN:
EEENH(enohito001)
性別:
男性
職業:
ネットワークエンジニア
趣味:
ギター、ピアノ、音楽ゲーム
自己紹介:
2011年5月からピアノ、2015年3月からギターを始めたネットワークエンジニアです。
好きな物は、ニコニコ動画、東方Project、ポップンミュージック、ギタドラです。
プロフィール画像は、ateru様の画像をお借りしています。
ateru様pixivページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1571811
EEENHへのご連絡
enohito001_at_gmail.com
_at_を@に修正してお送りください。
ブログ内検索
カウンター
ブログ村ランキング
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   毎日ギターを練習したり作曲するよ!   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]